競艇の魅力を徹底解説!

365日毎日どこかで必ずレースが開催されている

競艇の魅力は沢山あります。
まず365日毎日日本のどこかで必ずレースが開催されているという点です。

土日や祝日、大晦日や元旦でも毎日どこかのボートレース場でレースが行われています。
しかも大晦日では、全国に24箇所あるボートレース場の内、20会場でレースが開催されているほど盛り上がっています。

多くの公営ギャンブルが、大晦日や正月は休みでレースが行われない中、時期や季節等全く関係なくレースが開催されているのはすごいです。
しかも全国で開催されているボートレース場でのレースはインターネットで簡単に舟券を購入する事が出来るので、毎日いつでも楽しむ事が出来るというのは大きな魅力です。

また的中率が他の公営ギャンブルに比べても高く当たりやすいというのも大きな魅力の1つとして挙げられます。
例えば競馬の場合は最大で18頭の中から上位の馬を当てなければならないのに対して、競艇だとどのレースでも6艇で行われる為、確率的にもかなり当てやすいです。

単純に1着を当てるだけの場合、6分の1なので競馬の18分の1に比べたら全然違います。
この的中率の高さが魅力のかなりの部分を占めているといっても過言ではありません。

競艇の魅力はスタートにあり!

他にも競艇の魅力はスタートにあります。
スタートの仕方は、競馬等と異なり、決められた時間内にスタートラインを通過しなければいけないというフライングスタート方式が採用されています。

その為他のボートより少しでも良いスタートをきる事が出来れば、かなり有利にレースを進める事が可能です。
しかし逆に時計が0秒を示す前に通過するとフライングになり、また1秒以上遅れて通過しても出遅れとしてどちらも重いペナルティがかされてしまいます。

その為レーサーはこの1秒に全てをかけているといっても過言ではなく、壮絶な争いを繰り広げているスタートは見ものです。
それから最初のコーナーでほぼ勝敗がついてしまうので、最初から見ごたえがあるというのも魅力です。

競馬や競輪の場合、馬や人が競走する為に、スタミナが必要になります。
その為最初から最後まで全力で走ることは出来ません。
最初にとばす時もあれば、最終コーナーからゴールまでにラストスパートをかける場合もあります。

引き波の駆け引きも面白い

しかし競艇の場合は、モータースポーツなのでスタートからゴールまで全速力で走りきる事が出来ます。
その為、最初のコーナーでトップに立つ事が出来れば、そのまま後続に追いつかれる事なく1位のままゴール出来る可能性が高いです。

あと注目する点は、引き波の駆け引きです。
レースは水面上で行う為、必ず波が出来ます。

引き波とは自然に出来る波とは違い、自分以外のボートが走る事で出来る小さな波の事です。
この引き波が出来ている場所にボートが入っていき、タイミングが悪いとスクリューの中に気泡が入ってしまいエンジンが空回りを起こし、スピードが急激に失速してしまいます。

レースを見ていると内側からではなく外側から追い抜こうとしているのは、引き波を避ける為です。
この引き波の駆け引きも競艇の大きな魅力なので、これが分かるようになるとより競艇の面白さも増します。